10月はピンクリボン月間

台風による暴風雨から始まりましたが、10月はピンクリボン月間です。

乳がんは女性の9人に1人がなるようになり増加傾向です。しかし、早期発見、早期治療できれば完治も期待できる病気です。ピンクリボンは早期発見のシンボルで毎年10月にピンクリボン運動が行われています。

 

10月第3日曜日はJ.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)です。

J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)は子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に検診を受けに行きにくい女性の皆様が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と認定NPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みで、2021年は10月17日の日曜日に行われます。(J.M.Sのホームページより)

 

当院でも10月17日は9時から12時まで検診を行っております。

お電話でお問い合わせください。

 

検査はマンモグラフィ、超音波があります。超音波は区検診などでは補助がありません。

しかし、J-STARTという研究から検診で超音波を追加することにより感度や発見率の上昇が既に報告されています。

これは40歳台についての研究ですが、先日も高濃度乳房、非高濃度乳房でも超音波を追加することにより感度が上昇することが追加報告されました。マンモグラフィ検診での偽陰性を補う有効な検査であることが示されました。

 

当院では超音波検査も受け付けております。ご希望があれば受付へお伝えください。

 

また、何か乳房に症状を感じている方は我慢せずにご相談ください。

受診が心配な方は、混雑しない時間帯をお探し致しますのでお気軽にお問い合わせください。